生涯現役エンジニアブログ

生涯現役を保つには何が必要か。齢70、自ら実践している筆者が失敗例を交え生涯現役エンジニアの実例を見せ、また新資格制度を提案します。

« 京都の「没落」危機を救った「薩長」の「琵琶湖疏水」建設リーダー、北垣国道(知事)を曾孫田邉康雄が京都府150年式典で語る(5)。 | メイン | 京都の「没落」危機を救った「薩長」の「琵琶湖疏水」の建設リーダー、北垣国道(知事)を曾孫田邉康雄が京都府150年式典で語る(7)。 »

京都の「没落」危機を救った「薩長」の「琵琶湖疏水」建設リーダー、北垣国道(知事)を曾孫田邉康雄が京都府150年式典で語る(6)。

前回(5)から続きます。琵琶湖疏水は、「田邉朔郎が計画して北垣国道知事が(単に)認可した」かのように伝えられていますが、それは違います。

倒幕に命を賭けた北垣国道が、京都に命を賭けて計画・実行し、その中で田邉朔郎を活用したものです。

―― 産経新聞
京都市上下水道局から紹介を受けたと、記者田中幸実さんが訪問して来られました。私はインタビューに応じて真実を語りました。田中さんはよく御理解されて記事にされました。「京都を救った琵琶湖疏水建設」と。その記事のPDFを添付します。
 
―― 曽祖父北垣国道と祖父田邉朔郎の協力関係
これについては、雑誌「柳営(31号)」において詳述します。発行予定は、平成30(西暦2018)年11月20日。

次回(7)に続きます。

投稿者: 田邉康雄 日時: 2018年10月24日 07:57 |

« 前の記事 | 次の記事 »

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




youtue

京大OB・OGガイドブック

初回メール相談無料

エントリー検索

 

カテゴリー

アーカイブ

労働安全衛生マネジメントシステム

田辺コンサルタント著書の書籍紹介

商店街の街並み設計

田辺コンサルタント・グループ
代表取締役 田邉康雄
〒140-0014
東京都品川区大井6-20-6
TEL 03-3776-2495
FAX 03-5742-7695
お問合せフォーム

このブログを購読