生涯現役エンジニアブログ

生涯現役を保つには何が必要か。齢70、自ら実践している筆者が失敗例を交え生涯現役エンジニアの実例を見せ、また新資格制度を提案します。

« ISOMS、ISO マネジメントシステム、自己宣言、本物の内部監査、コンサルタント  ― 回顧と反省 ― (42) | メイン | ISOMS、ISO マネジメントシステム、自己宣言、本物の内部監査、コンサルタント  ― 回顧と反省 ― (44)最終回 »

ISOMS、ISO マネジメントシステム、自己宣言、本物の内部監査、コンサルタント  ― 回顧と反省 ― (43)

エンジニア田邉康雄が、ISOMSの世界に入り、しかしISOMS認証ビジネス」に批判的になり、適合実証のための自己宣言をコンサルタントするに至った経緯を回顧しています。

 前回(42回)、内部オーディットは、経験あるコンサルタントに指導してもらわないと、上手にはできないと書きました。

―― コンサルタント審査
経験あるコンサルタントとしては、国際審査員資格をもっているISOMSコンサルタントが候補に上がります。中でも最高レベルの資格をもったコンサルタントが推奨できます。
最高レベルのコンサルタントに「コンサルタント審査」をしてもらいます。すると大きなメリットが四つあります。以下の通りです。

1.メリット1:ISOMS規格適合の実証
審査機関に代わって、適合を実証して証明して貰えます。この証明が、自己宣言を下支えします。自己宣言に関しては、証明は無くてもよいのですが・・・。これが第一のメリットです。

2.メリット2:国際審査員資格の取得
コンサルタント審査にチームメンバーとして参加することによって、内部オーディットの指導をしてもらえます。
もしも指導を受けるオーディターが、国際審査員資格の審査員補をもっているならば、指導を受けた結果、審査員補(プロビジョナル・オーディター) ⇒ 審査員(オーディター) ⇒ 主任審査員(リード・オーディター) ⇒ 主幹審査員(プリンシパル・オーディター)へ昇格することができます。これが第二のメリットです。

3.メリット3:社内人財活用と技術伝承
昇格した組織内審査員資格者によって、ISOMS適合をコンサルタントに代わって、定年退職した元社員に実証してもらうことができます。これにより、社内人財活用が図れます。そしてその人財によって技術の伝承が図れます。これが第三のメリットです。

4.メリット4:生涯現役エンジニア
定年退職した元社員は、健康である限り技術伝承に寄与してもらえます。会社も、元社員も、両者がハッピーになります。そして日本の高齢化対策の一助になります。これが第四のメリットです。そしてこれが、最大のメリットかも知れません。


―― 田邉康雄の例
手前みそですみません。私は、ISOMS国際審査員資格の内、国際資格の中でも最も権威のある英国インターナショナル・レジスター・オブ・サーティフィケーテッド・オーディター(IRCA))の主幹(プリンシパル)オーディター資格を持っています。それも品質、環境、安全の三分野に亘っています。全国でもほんの数えるほどしか居ません。
これを活かして、81歳の現在でも現役で企業の指導をしています。これにより、高齢化社会への対応の一例を作りたいと考えています。

―― これがISOMS回顧と反省を踏まえた私の今後の仕事です。この仕事により、形骸化しつつある「ISOMS適合審査ビジネス」を、「ISOMS適合自己宣言」によって置き換えます。
この置き換えによって本物の内部監査(オーディット)が行われます。本物によって最近発生している「東芝」、「日産」、あるいは「神鋼」のような「会社不詳事」が防止できます。

―― 世のため人のため、「ISOMS適合自己宣言」の普及と定着。これをやり遂げてから、阿弥陀仏様の身許に参上し、先着している京都琵琶湖疏水の祖父、田邉朔郎に再会して、800年の歴史ある熊野別当田辺家の家名を、よく繋いでくれた」、「よくやった!」と再度、頭を撫でてもらうことを楽しみにしております。

次回(44回)へ続きます。 

――――― ――――― ――――― ――――― ―――――
弊社ホームページのブログに投入し、同じ内容をツイッター、フェイスブック、そしてメルマガで配信しています。


投稿者: 田邉康雄 日時: 2017年10月24日 07:21 |

« 前の記事 | 次の記事 »

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




youtue

京大OB・OGガイドブック

初回メール相談無料

エントリー検索

 

カテゴリー

アーカイブ

労働安全衛生マネジメントシステム

田辺コンサルタント著書の書籍紹介

商店街の街並み設計

田辺コンサルタント・グループ
代表取締役 田邉康雄
〒140-0014
東京都品川区大井6-20-6
TEL 03-3776-2495
FAX 03-5742-7695
お問合せフォーム

このブログを購読