生涯現役エンジニアブログ

生涯現役を保つには何が必要か。齢70、自ら実践している筆者が失敗例を交え生涯現役エンジニアの実例を見せ、また新資格制度を提案します。

« 德川家康公歿400年祭 | メイン | 東京湾岸を巨大津波から守ろう(7)。 »

安倍首相と共産党志位氏の党首討論における「ボケ」と「つっこみ」

安倍首相は党首討論において、共産党志位氏の不適切な「つっこみ」に対して適切な「ボケ」をされました。

―― 共産党志位氏:
過去の戰爭について善悪の判断をたずねたのに答えがなかった。ポツダム宣言では日本の戰爭について「間違った戰爭だ」との認識を示している。この認識を認めないのか。

―― 安倍首相:
その部分をつまびらかに読んでいないので論評を差支える。


御存じのようにポツダム宣言においては大東亜戦争のことを「間違った戰爭」という表現はどこにも見当たりません。ですから。安倍首相の「その部分をつまびらかに読んでいない」という御回答は、とても適切な「ボケ」でした。

―― 志位氏は安倍首相に感謝すべきです。即ち、「そんなことは書いてありませんよ」とたしなめを受けなかったことに感謝すべきです。志位氏が「立ち往生」することに配慮された優しい安倍首相でした。

―― まだポツダム宣言をお読みになっていない方は、以下のウイキペディアを見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%A0%E5%AE%A3%E8%A8%80

投稿者: 田邉康雄 日時: 2015年05月21日 12:24 |

« 前の記事 | 次の記事 »

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




youtue

京大OB・OGガイドブック

初回メール相談無料

エントリー検索

 

カテゴリー

アーカイブ

労働安全衛生マネジメントシステム

田辺コンサルタント著書の書籍紹介

商店街の街並み設計

田辺コンサルタント・グループ
代表取締役 田邉康雄
〒140-0014
東京都品川区大井6-20-6
TEL 03-3776-2495
FAX 03-5742-7695
お問合せフォーム

このブログを購読