生涯現役エンジニアブログ

生涯現役を保つには何が必要か。齢70、自ら実践している筆者が失敗例を交え生涯現役エンジニアの実例を見せ、また新資格制度を提案します。

« 田邉康雄から・・・RM・安全健康・MS・・・生涯現役エンジニア/田邉(辺)朔郎(1) | メイン | 田邉康雄から・・・RM・安全健康・MS・・・生涯現役エンジニア/田邉(辺)朔郎/北垣国道(3) »

田邉康雄から・・・RM・安全健康・MS・・・生涯現役エンジニア/田邉(辺)朔郎(2)

来る2014年10/18(土)に開催されるセミナー、「第22回生涯現役エンジニアになろう!」の開催場所が変更になったので再度案内申し上げます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
開催場所:機械振興会館(東京都港区芝公園3-5-8、東京タワー前)
開催日時:平成26年10月18日(土)13:00~17:00
詳細はURLを開いてください。 http://www.techno-con.co.jp/item/17657.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今回の第22回は、「21回までの内容」を大改訂しました。生涯現役で社会貢献するためには、早い時期から「人生設計」と「生活設計」の青写真を引くことが大切です。このことを従来から口を酸っぱくして説いてきましたが、「どのように設計したらよいか分からない」という声が上がってきました。

これを受けて「人生設計用紙」と「生活設計用紙」を準備しました。席上記入方法を指導しますが、それだけでなく、講師の実例を開示します。これを持ち帰った受講者は迷うことなく「人生の青写真」を引くことができます。各人が、(分に応じて)設計すれば、多くのエンジニアが(高齢化社会の下)生涯現役で社会貢献する枠組ができあがります。多くの企業にとってもメリットある「個人」の人生設計です。

投稿者: 田邉康雄 日時: 2015年01月04日 12:52 |

« 前の記事 | 次の記事 »

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




youtue

京大OB・OGガイドブック

初回メール相談無料

エントリー検索

 

カテゴリー

アーカイブ

労働安全衛生マネジメントシステム

田辺コンサルタント著書の書籍紹介

商店街の街並み設計

田辺コンサルタント・グループ
代表取締役 田邉康雄
〒140-0014
東京都品川区大井6-20-6
TEL 03-3776-2495
FAX 03-5742-7695
お問合せフォーム

このブログを購読