生涯現役エンジニアブログ

生涯現役を保つには何が必要か。齢70、自ら実践している筆者が失敗例を交え生涯現役エンジニアの実例を見せ、また新資格制度を提案します。

« ★『生涯現役エンジニアになろう!』(大阪 三回目)(通算19回目) 講師:田邉康雄 主催:新技術開発センター 開催日:2014年2月22日(土) 受講料:25,000円 | メイン | ★『私の「生涯現役エンジニア」活動と祖父田邉朔郎』(京都) 講師:朔朗子孫田邉康雄 主催:京都大学工学部「燃化・石化・物質」同窓会」 開催日:2014年4月19日(土)  »

★『続ISO31000(リスクマネジメント国際規格)の身に付く勉強方法』(東京) 講師:田邉康雄 主催:リスクマネジメント協会 開催日:2014年3月29日(土) 受講料:5000円(田邉紹介者無

場所:日本教育会館
東京都千代田区一ツ橋2−6−2
東京メトロ神保町駅下車徒歩3分

リスクマネジメント協会年次大会における発表(通算4回目)


   

紹介を受けたい方は、申し込み先は、以下の通り。以下へ連絡をください。

電話: 03-3776-2495
メール:tanabe-yasuo@tanabe-consul.jp

その場合、「ホームページで見た」と言っていただけると、すぐ分かって失礼のないように応対できます。

 
以下は実施結果です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
 私は「石油化学」プラントの「爆発火災防止」を中心にして企業の「労働災害防止」を支援するコンサルタントです。
安全の上位概念である「リスクマネジメント」を積極的に勉強しており、とくにその国際規格ISO31000を取り上げ、著書や有力雑誌投稿を数多くこなしています。いわばISO31000に関する第一人者のひとりであることを自負しております。

 ―― 4年前に試験を受けて合格し、リスクマネジメント協会認定のRisk Management Adviser(RMA資格者)となり、同協会の正会員となりました。今、リスクマネジメントの国際規格である「ISO31000」の研究グループリーダーを務めています。

協会では、積極的に活動したグループに対して、毎年3月の年次大会において成果を発表しるチャンスが与えられます。そして私のグループは過去4年連続してそのチャンスが与えられました。

 ―― 今年の演題は、「続ISO31000の身に付く勉強方法」でした。
「この世に存在するリスク要因の最大のものは『戦争』である」
 と考え、さらにその戦争における最大のリスクは「敗戦」であると位置づけました
 その上で「敗戦リスク」を回避した徳川家康公を題材に取り上げました。家康公の生涯に於ける敗戦は、武田信玄と戦った「三方が原」の戦いだった故。

 そこで家康公が天下を取った最終戦である「関ヶ原の戦い」を取り上げ、敗戦リスクを回避するために家康公が取ったリスクマネジメントを研究しました。
研究に当たっては、家康公を取り巻く戦況と、その戦況に対して家康公が取った対策を、ISO31000の「Requirement(要求事項)」と照合しました。

 ―― このような研究によってISO31000を勉強しようという試みでした。
 講演の後で質問時間があったのですが、司会者が促しても質問はでませんでした。他の発表者に対しては質問続出という状況であったのに対して対象的でした。多分聴講者は、内容が他の発表と比較して余りにもユニークであり過ぎるので、「唖然として」質問を忘れていたものと思われます。
 
「では感想を」と
 司会者が、促しました。すると、「太平洋戦争を取り上げてほしかった」と。

 これに対して私は、まず「私は大東亜戦争と呼びます」と回答した上で、「そうしたかったのですが、記憶が生々しく、かつ、関係者が生存しておられるのでやり難いと思った」と回答しました。

 懇親会でその質問者と会話しました。曰く「尖閣問題が持ち上がった今こそ太平洋戦争を総括し、国民の国防意識を改善しなければならない」と言われました。

これに対して私は回答しました。「私の大東亜戦争に関する総括はすでに出来上がっているのですが、それを開示すると一部の人から一方的に批判されるので混乱を招く。今回はISO31000の勉強方法として多くの人が知っていて、かつ、定説ができている事例を取り上げた。別の目的の研究会で大東亜戦争の総括をしたい」と。

 これで御納得されました。その質問者は、米国ロスアンジェルス近郊に住んでおられ、毎年リスクマネジメント協会年次大会には、休暇をとって参加すると言われました。日本国外から見ると、日本の事が心配になるようです。


投稿者: 田邉康雄 日時: 2014年02月11日 13:09 |

« 前の記事 | 次の記事 »

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




youtue

京大OB・OGガイドブック

初回メール相談無料

エントリー検索

 

カテゴリー

アーカイブ

労働安全衛生マネジメントシステム

田辺コンサルタント著書の書籍紹介

商店街の街並み設計

田辺コンサルタント・グループ
代表取締役 田邉康雄
〒140-0014
東京都品川区大井6-20-6
TEL 03-3776-2495
FAX 03-5742-7695
お問合せフォーム

このブログを購読