生涯現役エンジニアブログ

生涯現役を保つには何が必要か。齢70、自ら実践している筆者が失敗例を交え生涯現役エンジニアの実例を見せ、また新資格制度を提案します。

« 品川区大田区中小企業様のお役に立つISOコンサルタント田邉康雄(8) | メイン | 品川区大田区中小企業様のお役に立つISOコンサルタント田邉康雄(10) »

品川区大田区中小企業様のお役に立つISOコンサルタント田邉康雄(9)

 前ブログまでの「話の筋道」から脱線します。

 このブログを連載している本日、大田区の中小企業から電話を受けました。私にとって興味深い内容なので、本論から外れますがその話をします。


  ―― 従業員数三名
の会社だそうです。社名から、大田区の典型的な下請中小企業であるであることが推測されました。

「ISO9001を早急に取得して欲しい」
 と、製品納入先から言われたそうです。

 これに対して申し上げました。「現在ISO9001に関しては現在、返上の動きが加速している。その中に有って従業員三名の会社に認証/登録を求めるなど、時代の動きに逆行している」と。

 ―― この情報は該企業にとって意外なものだったようです。「早速納入先に真意を糾してみる」とのことでした。
 私は提供したこの情報によって納入先が要求を撤回してくれることを願っています。こんな情報を提供することによって大田区の零細な下請け中小企業のお役に立つことができれば、こんな嬉しいことはありません。

 誤解の無いように付け加えます。ISO9001が「本来求めている姿」で認証/登録がなされるのであれば、前述のような情報は提供しません。しかし今の日本では、そのような理想的な認証/登録は望めません。

 次ブログに続きます。

投稿者: 田邉康雄 日時: 2010年11月18日 08:27 |

« 前の記事 | 次の記事 »

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




youtue

京大OB・OGガイドブック

初回メール相談無料

エントリー検索

 

カテゴリー

アーカイブ

労働安全衛生マネジメントシステム

田辺コンサルタント著書の書籍紹介

商店街の街並み設計

田辺コンサルタント・グループ
代表取締役 田邉康雄
〒140-0014
東京都品川区大井6-20-6
TEL 03-3776-2495
FAX 03-5742-7695
お問合せフォーム

このブログを購読