生涯現役エンジニアブログ

生涯現役を保つには何が必要か。齢70、自ら実践している筆者が失敗例を交え生涯現役エンジニアの実例を見せ、また新資格制度を提案します。

« 品川区大田区の中小企業様のお役に立つISOコンサルタント田邉康雄(1) | メイン | 品川区大田区中小企業様のお役に立つISOコンサルタント田邉康雄(3) »

品川区大田区中小企業様のお役に立つISOコンサルタント田邉康雄(2)

 前ブログで――。

「ISOコンサルタントは、山ほどいらっしゃいます」
 と、申し上げました。
 そこで私田邉康雄と、平均的ISOコンサルタントとの「違い」を説明します。


  ―― 平均的ISOコンサルタントとは?
 最初にこの問いに回答します。
 歴史を遡ると大多数のISOコンサルタントは、大企業の出身者でした。その人達は、「品質保証部」や「環境管理部」において長年所属企業の品質/環境事務方を担当していた人達であり、男性が圧倒的に多かったのです。
 定年を迎えた彼らは、企業でそれ以上重く用いられずに退職し、その後の生活の道としてISOコンサルタントになりました。幸運な人は企業の後押しで下請中小企業に「ISO取得」コンサルタントとして送り込まれました。

 ―― 大企業の「品質保証部」や「環境管理部」は、その企業の「出世本線」から外れた人が着くポストでした。分かり易く言えば、役員になれなかった人がつくポストでした。だから「大人物」と評されるような人材は多くはありませんでした。
 サラリーマンとして当たり障りのない生活を送ってきた人達でしたから、独自の前向きな思想をもって会社生活を送ってきた大人物は稀有でした。

 次ブログに続きます。

投稿者: 田邉康雄 日時: 2010年11月12日 14:33 |

« 前の記事 | 次の記事 »

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




youtue

京大OB・OGガイドブック

初回メール相談無料

エントリー検索

 

カテゴリー

アーカイブ

労働安全衛生マネジメントシステム

田辺コンサルタント著書の書籍紹介

商店街の街並み設計

田辺コンサルタント・グループ
代表取締役 田邉康雄
〒140-0014
東京都品川区大井6-20-6
TEL 03-3776-2495
FAX 03-5742-7695
お問合せフォーム

このブログを購読