「日本カーリット(横浜) – 爆発 –安全技術の伝承」
このブログを、「森田化学 – 爆発 – 安全技術の伝承」のブログに平行して書いています。
安全技術の伝承のための、個人事業主として独立・起業する道を説明しています。最初にやるべきことは税金を正しく支払うための税務所に対する事前申告です。確定申告のための事前申告だと思ってください。
―― 通常サラリーマンは税金が給料から天引きされているので、自分で税務署へ申告する必要はありません。しかし何らかの理由で必要となる場合があります。
―― 以下に申告が必要な場合を例示しましょう。
1) 限度額以上の給与収入を得た場合。
2) 年度内に医療費や支払生命保険などの所得控除対象の支出があった場合。
他にもありますが、説明を容易にする目的で省略します。
次欄以降において解説します。
―― エンジニアの方で、個人事業主方式を採用して安全技術の伝承に貢献したいと思っておられる方は、拙著「生涯現役エンジニア」(丸善)の第四章「実例」生涯現役エンジニアにおいて紹介しました。
この本に御興味のある方は、以下のURLを開いてみてください。
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4901689622/ref=sib_dp_pt#reader-link
―― 御意見や御質問のある方はどうぞ下のアドレスで私にコンタクトを試みてください。
tanabe-yasuo@tanabe-consul.jp
あるいはこのホームページに数多く設置してある「問合せ」欄の内から、どれでもよいですから御利用になってコンタクトしていただいても結構です。







