生涯現役エンジニアブログ

生涯現役を保つには何が必要か。齢70、自ら実践している筆者が失敗例を交え生涯現役エンジニアの実例を見せ、また新資格制度を提案します。

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日本カーリット(横浜) – 爆発 – 過塩素酸(9)


「日本カーリット(横浜) – 爆発 – 過塩素酸」
 このブログを、「森田化学 – 爆発 - 三フッ化ホウ素」のブログに平行して書いています。続けます。


 
 ―― 話戻って、圧力釜に設計値以上の圧力が掛かった可能性が否定できない理由として、予定以上の有機化合物を供給したかも知れないと言いました。

 この状態が起こる理由は ――、
 1) 生産指示を受けた量を間違えた。
 2) 生産指示そのものを間違えた。
 の二通りがあります。

 ―― いずれにしても人的ミスです。生産を「作業」と「工程(設備)」に分ける考え方がありますが、これに従うと「作業」が原因となった災害です。行動災害と呼ぶ人もいます。

 ―― 御意見や御質問のある方はどうぞ下のアドレスで私にコンタクトを試みてください。
tanabe-yasuo@tanabe-consul.jp

 あるいはこのホームページに数多く設置してある「問合せ」欄の内から、どれでもよいですから御利用になってコンタクトしていただいても結構です。

投稿者: 田邉康雄 日時: 2010年01月14日 07:51 |

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