生涯現役エンジニアブログ

生涯現役を保つには何が必要か。齢70、自ら実践している筆者が失敗例を交え生涯現役エンジニアの実例を見せ、また新資格制度を提案します。

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日本カーリット(横浜) – 爆発 – 過塩素酸(2)

 「森田化学 – 爆発 - 三フッ化ホウ素」のタイトルで連載ブログを書いている最中に、ニュースが入ったので、まだ燃えているかも知れない時間(2010年1月7日、午後9時にとりあえず、本件に関するブログ(1)を書きました。

 ―― 今朝の日本経済新聞(東京版)の39ページに「化学工場爆発 8人けが 横浜」なる見出しのいわゆる三面記事を見つけました。けが人はいずれも軽症だったことを知りました。心配していた重篤災害が発生しなくて幸いでした。

 ―― 日本経済新聞はこの記事に「08年にも死傷事故」なる見出しを付加していますが、その事故は私もよく記憶しています。丁度三菱化学(鹿島)エチレンプラントに関してブログ「続・三菱化学エチレン事故」シリーズ(全16回)を書き終わった(2008年3月24日)直後のことだったので、よく記憶しているのです。

 ―― 返しますが、安全技術の伝承ができていないことが根本原因であると私は思っています。ですから、技術伝承がわが国製造業、とりわけ化学品製造企業の経営者にとって喫緊の課題です。

 ―― 御意見や御質問のある方はどうぞ下のアドレスで私にコンタクトを試みてください。
tanabe-yasuo@tanabe-consul.jp

 あるいはこのホームページに数多く設置してある「問合せ」欄の内から、どれでもよいですから御利用になってコンタクトしていただいても結構です。

投稿者: 田邉康雄 日時: 2010年01月08日 10:37 |

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