森田化学工業(大阪)の三フッ化ホウ素タンク爆発事故に関する私、労働安全コンサルタント田邉康雄の感想を述べています。書いている最中の2010年1月7日に日本カーリット(横浜)において大爆発火災が発生したのでそのブログを書き始めましたが、平行して書いています。
―― 前欄において手順書を見ながら仕事ができるか?
と、問題提起しました。
例示します―― 。
歩兵が敵兵に遭遇した際に、手順書を見ながら鉄砲を打てるでしょうか?
―― 訓練を受ける際に、最初はテキスト(教科書)による鉄砲の構造や、弾道計算のやり方を勉強し、その内容を頭に入れますが、敵兵に遭遇した際には身体で会得したもの以外は役に立ちません。私は鉄砲を扱ったことがないし、兵隊になった経験もありませんが、このことは容易に想像できます。
―― 御意見や御質問のある方はどうぞ下のアドレスで私にコンタクトを試みてください。
tanabe-yasuo@tanabe-consul.jp
あるいはこのホームページに数多く設置してある「問合せ」欄の内から、どれでもよいですから御利用になってコンタクトしていただいても結構です。







