生涯現役エンジニアブログ

生涯現役を保つには何が必要か。齢70、自ら実践している筆者が失敗例を交え生涯現役エンジニアの実例を見せ、また新資格制度を提案します。

« 損害保険代理店開業(2)―保険コンサルタント(1) | メイン | 損害保険代理店開業(2)―保険コンサルタント(3) »

損害保険代理店開業(2)―保険コンサルタント(2)

 保険コンサルタントの話をつづけます。前欄において「コンサルタントには資格は不要」と書きました。では ――。


 ―― 保険コンサルタントに資格はいるか?
と、お思いでしょう。この質問にお答えしましょう。

 ―― 単に情報を提供するだけであれば、他のコンサルタントと同様に資格はいりません。例を挙げます。私はISOコンサルタントであり、安全コンサルタントですが、これらを開業する場合には何の資格も要りません。必要なものは実力だけです。

 ―― ISO9001/ISO14001主任審査員資格をもっていますが、これをもっていないとISOコンサルタントをやれないということはありません。必要なものは実力だけです。

 ―― 労働安全コンサルタントの資格をもっていますが、これをもっていないと安全コンサルタントをやれないということはありません。必要なものは実力だけです。

 ―― 中小企業診断士というコンサルタント資格がありますが、これをもっていないと中小企業に対して診断(コンサルタント)できないという制限はありません。必要なものは実力だけです。

投稿者: 田邉康雄 日時: 2009年09月03日 16:57 |

« 前の記事 | 次の記事 »

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




youtue

京大OB・OGガイドブック

初回メール相談無料

エントリー検索

 

カテゴリー

アーカイブ

労働安全衛生マネジメントシステム

田辺コンサルタント著書の書籍紹介

商店街の街並み設計

田辺コンサルタント・グループ
代表取締役 田邉康雄
〒140-0014
東京都品川区大井6-20-6
TEL 03-3776-2495
FAX 03-5742-7695
お問合せフォーム

このブログを購読