生涯現役エンジニアブログ

生涯現役を保つには何が必要か。齢70、自ら実践している筆者が失敗例を交え生涯現役エンジニアの実例を見せ、また新資格制度を提案します。

« ISO内部監査(21)―形骸化の防止(6)レビュー回数の増加 | メイン | ISO内部監査(23)―形骸化の防止(8)ISOコンサルタントの流派 »

ISO内部監査(22)―形骸化の防止(7)コンサル支援不可欠

 前欄までにISO内部監査に関して1)形骸化の事実8回、2)形骸化の原因8回を連載してきました。そして今形骸化の防止を4回まで連載してきました。

 ここで言っておかなければなりません。すなわち ――、

 ―― 独力では無理
 です。

「なぜか?」

 まず形骸化している事実を認めることが困難です。すなわち御担当者が「これまでやってきたことが間違っていた」と自発的に認めることは困難です。

 さらに、―― 

 ―― 形骸化防止策は、すでに述べた「有効性のチェック」「責任のチェック」「実施回数の増加」「マネジメントレビュー回数の増加」の他にも数多くありますが、それらを企業が独力で実施することは極めて困難です。


「形骸化事実を認める」

 その上で

「形骸化しない方法を実施する」

 この2つが必要です。

 しかしこれはコンサルタントのサポート無しには、認めることもできなければ実施することも不可能です。

投稿者: 田邉康雄 日時: 2008年06月06日 13:38 |

« 前の記事 | 次の記事 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tanabe-consul.jp/mt/mt-tb.cgi/219

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




韓国文化放送テレビ取材動画

京大OB・OGガイドブック

初回メール相談無料

エントリー検索

 

カテゴリー

アーカイブ

労働安全衛生マネジメントシステム

田辺コンサルタント著書の書籍紹介

商店街の街並み設計

田辺コンサルタント・グループ
代表取締役 田邉康雄
〒140-0014
東京都品川区大井6-20-6
TEL 03-3776-2495
FAX 03-5742-7695
お問合せフォーム

このブログを購読