生涯現役エンジニアブログ

生涯現役を保つには何が必要か。齢70、自ら実践している筆者が失敗例を交え生涯現役エンジニアの実例を見せ、また新資格制度を提案します。

« ISO社内研修実績(2)――社団法人中小企業診断協会 | メイン | 無料キャンペーン(社内研修)実施 ―― 今すぐ、お電話を・・・ »

ISO社内研修予定(9)(完)――まとめ

 過去11回に亘るISO社内研修実績の紹介に続いて今回、今後の予定内容を8回に亘って紹介してきました。9回目の今回で「予定内容」をまとめます。


 ―― 利点
 社内で行うので外部機関に出張させるよりもトータルとして安上がりである。
 全員に対して統一した内容を教えるので、認識の統一が可能である。
 審査経験豊かな講師が教えるので内容が「高度」かつ「実用的」である。

 「高度かつ実用的な内容」を例示すると、1)規格要求事項を原文に立ち返って正しい説明をしたり、2)経営の役に立つ内部監査方法を講師自ら実演したり、3)システム統合に関する斬新な方法を教える等です。
 
 ―― 欠点
 集中講義であるから、現場を離れる人の数が多くなる。

 この欠点に対する解決策は、土曜、日曜日、あるいは祝祭日に実施することにより現場を離れる人の数を少なくする。
 あるいは、ウイークデイに実施したとしても、休み時間を頻繁にとって業務に差し障りのないようにスケジュールを組む。

 以上で「ISO社内研修予定」の連載を完了します。

投稿者: 田邉康雄 日時: 2008年04月12日 13:40 |

« 前の記事 | 次の記事 »

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




youtue

京大OB・OGガイドブック

初回メール相談無料

エントリー検索

 

カテゴリー

アーカイブ

労働安全衛生マネジメントシステム

田辺コンサルタント著書の書籍紹介

商店街の街並み設計

田辺コンサルタント・グループ
代表取締役 田邉康雄
〒140-0014
東京都品川区大井6-20-6
TEL 03-3776-2495
FAX 03-5742-7695
お問合せフォーム

このブログを購読