生涯現役エンジニアブログ

生涯現役を保つには何が必要か。齢70、自ら実践している筆者が失敗例を交え生涯現役エンジニアの実例を見せ、また新資格制度を提案します。

« 企業で働く高齢者(2)――老人という言葉は蔑視用語? | メイン | 工部大学校(東大工学部)(5)――田邉朔郎と琵琶湖疏水 »

工部大学校(東大工学部)(4)――ダイアーと田邉朔郎

 工部大学校の教頭ダイアーは、成績抜群であるばかりでなく、独創力のある田邉朔郎を大変可愛がりました。田邉朔郎もダイアーを大変尊敬していました。

 ―― 田邉朔郎は自分の書斎にダイアーの写真を掲げ、周囲の人には「ダイアーさん」とさん付けで紹介していました。工部大学校学生時代の話になると、それこそ何十回「ダイアーさん」という言葉が飛び出るか、数え切れなかったと私の叔父(母親美佐子の弟)有賀敏彦は言っていました。

 ―― 有賀敏彦は、京都大学工学部の学生時代に姉、田邉美佐子の嫁ぎ先である田邉多聞(私の父親)の実家にしばしば夕食を呼ばれたものでした。

 有賀敏彦が聞いた田邉朔郎の話に関しては、拙著:「生涯現役エンジニア」http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31832743の97ページ「ダイアーの教え」の項に記載しました。

 ―― ダイアーを訪問
 田邉朔郎は、卒業後二度もスコットランドのダイアー宅にダイアーを訪問して旧交を温めました。このことに関しては、2005年4月16日夜9時に放映された「NHKスペシャル明治 模倣と独創」http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/shc/0/cmc/09378AAで琵琶湖疏水とともに25分間に亘って紹介されました。

投稿者: 田邉康雄 日時: 2008年04月23日 14:35 |

« 前の記事 | 次の記事 »

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




youtue

京大OB・OGガイドブック

初回メール相談無料

エントリー検索

 

カテゴリー

アーカイブ

労働安全衛生マネジメントシステム

田辺コンサルタント著書の書籍紹介

商店街の街並み設計

田辺コンサルタント・グループ
代表取締役 田邉康雄
〒140-0014
東京都品川区大井6-20-6
TEL 03-3776-2495
FAX 03-5742-7695
お問合せフォーム

このブログを購読