生涯現役エンジニアブログ

生涯現役を保つには何が必要か。齢70、自ら実践している筆者が失敗例を交え生涯現役エンジニアの実例を見せ、また新資格制度を提案します。

« 企業で働く高齢者(13)―ISO/安全 無料セミナー開催 | メイン | 日露戦争と工学(3)――戦艦三笠の距離測定器 »

企業で働く高齢者(14完)――当社メンバーへの参画

 日経記事(2008年4月18日)「企業で働く高齢者200万人」に関連して田辺コンサルタントは提案をしています。

 前回無料セミナーを紹介しました。

 ―― ここで付け加えます。
I SO/安全「社内研修」を受講した結果「やる気」の出たエンジニアは、選択肢の一つとして「将来田辺コンサルタント・グループにメンバーとして参画する」という選択肢があることを付け加えます。

 ―― 当社では「エンジニアの雇用形態」は、これをとりません。そうではなく「人材のネットワーク」です。
 受注した仕事をひとりでこなすことは困難な場合が多いですから、メンバーが協力し合ってこなします。またひとりでは信用力に不足しますから、グループで信用力を向上させます。

 ―― メンバーそれぞれが独立コンサルタントです。この形態はメンバー相互間にコンサルティングしているとお考えになると御理解が早いです。


 ―― 社内研修の結果として真の「やる気」を確認させていただいた受講者に関しては、このような当社メンバーに参画する選択肢もあるということを最後に付け加えました。

 是非、拙著「生涯現役エンジニア」http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31832743を自ら読んで、あるいは従業員に読んでもらって「やる気」を自ら向上し、あるいは従業員に向上させてください。


 ―― 本欄をもって、日経記事(2008年4月18日)「企業で働く高齢者200万人」に関連して書いてきた「企業で働く高齢者」欄を完了します。

投稿者: 田邉康雄 日時: 2008年04月30日 16:03 |

« 前の記事 | 次の記事 »

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




youtue

京大OB・OGガイドブック

初回メール相談無料

エントリー検索

 

カテゴリー

アーカイブ

労働安全衛生マネジメントシステム

田辺コンサルタント著書の書籍紹介

商店街の街並み設計

田辺コンサルタント・グループ
代表取締役 田邉康雄
〒140-0014
東京都品川区大井6-20-6
TEL 03-3776-2495
FAX 03-5742-7695
お問合せフォーム

このブログを購読