生涯現役エンジニアブログ

生涯現役を保つには何が必要か。齢70、自ら実践している筆者が失敗例を交え生涯現役エンジニアの実例を見せ、また新資格制度を提案します。

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続・三菱化学エチレン事故(4)―JR西日本尼崎事故 1

「安全管理体制不備が事故原因」と日本経済新聞に報道されました(2008年3月8日朝刊42ページ社会面)。これに対して厚生労働大臣登録「労働安全コンサルタント」としての田辺コンサルタントは、信ずる所を連載して開示します。

 ―― ハザード
 JR西日本尼崎脱線事故(2005年4月25日)は、軌道幅1067mm(狭軌)に対して約3倍、2950mmの大きな車体が載っているという事実自体がハザード(危険地帯)です。これがOHSAS18001が特定を求めるハザードです。
 日本の幹線鉄道は世界の主要国としては珍しい「狭軌」でした。新幹線(標準軌道)が完成してやっと他の主要国並となりました。

 ―― 大東亜戦争前は、大阪~和歌山間の直線コースで時速100kmを試験的に出したに過ぎなかったのですが、現在最高130kmで営業運転しています。

「狭い軌道の上に3倍幅もの車体が載っている」
 という基本的なハザードが認識されていないように思います。

投稿者: 田邉康雄 日時: 2008年03月15日 14:16 |

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