生涯現役エンジニアブログ

生涯現役を保つには何が必要か。齢70、自ら実践している筆者が失敗例を交え生涯現役エンジニアの実例を見せ、また新資格制度を提案します。

« 三菱化学鹿島工場 ―― エチレンプラント事故(1) | メイン | 三菱化学鹿島工場 ―― エチレンプラント事故(3) »

三菱化学鹿島工場 ―― エチレンプラント事故(2)

 先週(2007年12月21日)発生した三菱化学鹿島工場のエチレンプラント事故に関して、まだ事故原因の解明・発表はありませが、私田辺は2007年問題と関連があるのではないかと想像しています。

 ―― 年金問題の影に隠れてその問題の所在が忘れがちですが、安全操業のための技術伝承に不安があるという大きな問題を抱えています。

 ―― 私はある化学工場から安全診断を依頼されました。コントロール室でDCSを見ながらオペレーターにききました。「このラプチャーディスク(緊急放出用破裂板)はどこに設置されていますか? その場所に案内していただけますか?」と。
 プラントの階段を上がって屋上に御案内されました。しかしそこにはディスクはありませんでした。階段を下りて探した結果、反応器の直ぐ上に設置されていました。
 異常反応対策に腐心してプラント設計をした経験をもつ私には想像もできないことでした。オペレーターはパソコンゲームをやっているのです。

 ―― 2007年問題は、安全操業への不安です。マズローの人間欲求5段階説の2番目「安全の欲求」に対する不安です。


 

投稿者: 田邉康雄 日時: 2007年12月27日 12:32 |

« 前の記事 | 次の記事 »

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




youtue

京大OB・OGガイドブック

初回メール相談無料

エントリー検索

 

カテゴリー

アーカイブ

労働安全衛生マネジメントシステム

田辺コンサルタント著書の書籍紹介

商店街の街並み設計

田辺コンサルタント・グループ
代表取締役 田邉康雄
〒140-0014
東京都品川区大井6-20-6
TEL 03-3776-2495
FAX 03-5742-7695
お問合せフォーム

このブログを購読